韓国料理とともにあれこれ語る

こんにちは

 

昨日は、同じレジデンスに住んでいる韓国の友だちと一緒に夕食を食べました。

f:id:YURI-rouge:20201116000101j:plain

 

  • じゃがいものチャグリ
  • 友だちが作って持ってきてくれたチャプチェ(韓国春雨)
  • 私が作ったカクテキ(大根キムチ)

 

友だちはカクテキを食べて、「韓国の味だ!」と言っていました。

なんせ参考にしたレシピ動画は韓国人のものでしたからね。笑

 

どれも美味しいです。

 

19時ころから料理をつくりはじめ、解散したのは23時半。

ご飯を食べつつ、DELF試験のこと、コロナのことなどなどいろいろ話していました。

 

ほとんどのお店は閉店、旅行もいけないというこの状況の中、友だちは一刻も早く韓国に帰りたい模様。

そのためにはDELF B2を突破しなければならないそうで・・(早く帰るために)必死で勉強しているそうです。

1週間程度外に一歩も出ず、約10時間/日勉強していたと聞いてびっくり仰天でした(><)

 

友だちはすでにDELF B1を突破したので、いろいろとアドバイスが聞けて参考になりました。

 

私も勉強を頑張らねば、と思い直した一日でした。