コインランドリーでカーペットを洗濯

 

今日は、ずっと敷いていたカーペットを洗濯しにコインランドリーへ行きました。

 

帰国後に1人暮らしを始めて約1年半。

その間カーペットは一度も洗濯することなく敷きっぱなしでした。

 

さすがに暑苦しいこともあり片づけたかったので、きれいに洗うことにしました。

 

IKEAブルーバックに入れてコインランドリーへ。

日中気温をみると、なんと37℃。。。

熱中症が他人ごとではありませんね(><)

 

洗濯=家でするのが当たり前のせいか、少し不思議な感覚。

思えばフランスに住んでるときは部屋に洗濯機がなかったので、レジデンスにある共有の洗濯機で都度洗濯していました。

初回は使い方がわからず苦労したのを覚えています。

 

バックに洗濯物を詰め、洗剤を持参して、まずはウォッシャーへ放り込む。

時間を見計らってドライヤーの方へ移す。

そして取りに行く。

 

さすがにこちらでは洗濯と乾燥がセットなので3回行く手間はありませんが、この日常のささやかな一コマに懐かしさを感じました。

 

めっちゃくるくる回ってる~

 

正直なところコインランドリーへ行くのが初めてだったので、どのマシーンに入れるべきなのか、どのように支払うのかなど使い方がよく分かりませんでした。(笑)

 

でも一度行けばもう大丈夫。

カーペットもきれいになったので、次は羽毛布団を洗いたいなと思います。

 

なつかしきフランス生活w

rouge-days.hatenablog.com