セーヌ川沿いを散歩

こんにちは

 

 

昨年の夏パリへ旅行した際に、1日でなんと32,600歩歩いた日がありました!

 

Google mapを頼りに泊まっているホテルから凱旋門まで歩き、まず向かった先は

アレクサンドル三世橋(Pont Alexandre Ⅲ)です。

 

 

 

セーヌ川にかかる橋で最も美しい橋」とされているそうです。

 

装飾がきらびやか~(そしてめっちゃ曇ってる、でもパリっぽい)

 

 

この橋から見える景色の撮影や自撮りなんかを試みていたところ、

ロシア人のLisaという女性に

 

「写真撮りましょうか?」と声をかけていただいたことをきっかけに

 

その日一日中(10時半ころから夕方の6時くらいまで)、セーヌ川沿いを一緒に散歩していました。

 

 

だが写真を撮った後、大雨でびしょびしょになりカフェで雨宿り(苦笑)

 

 

雨も上がったところで気を取り直して散策開始!

 

 

1日で30,000歩以上歩いても全然疲れなかったのがびっくりです。

 

 

 

その他にも

 

 

ポンデザール(Pont des arts)芸術橋

 

(「愛の南京錠」の重さに耐えられず一部倒壊したとか、、)

 

 

 

f:id:YURI-rouge:20210318170903j:plain

 

ポンヌフ(Pont-Neuf)新橋

 

(「ポンヌフ」は、日本語で「新しい橋」という意味ですが、どうやら現存で最も古い橋のようです。)

 

 

など、いろんな橋があって面白かったです。

 

 

途中、カフェに入ったり川沿いにある船上バーなどへ寄り道しつつ、

 

ただただ川沿いを歩くだけでとっても満足した1日でした。


「橋」に着目してセーヌ川沿いを歩くのもおもしろいかもしれません(^^)