<コロナ>今後2週間で収束に向かう?

Bonjour

 

今日はオンラインレッスン2日目でした。

昨日に比べて慣れました。

 

でも、レッスンの途中全員の接続が途絶え、チャットに切り替わりました。

音声も聞こえず先生の顔も見れず。

もう友達とのやり取りみたいになってます(笑)

 

先生いわく、世界中でインターネットが使われているため接続が悪くなっているとのこと。

 

 

オンラインレッスンは午前で終わるため、お昼を食べて午後外に出てみました。

もちろん「例外的外出証明書」を紙に書き写したものを持参して。

 

3月17日より大幅に外出が制限されておりますが、例外的に以下の場合は外出できます。

 

  • テレワークを行えず自宅と職場を移動、または延期できない職務上の移動
  • 生活に必要なもの買うための移動
  • 健康に関わる移動
  • 家族のやむを得ない理由、または脆弱な人、子供の世話をするための移動
  • 集団スポーツではない個別運動や、ペットに必要な、家の近くでの短い移動

 

私が行ったときはスーパーはほとんど人がいなかったです。

でも、街を歩いている人は多かれ少なかれいました。

 

 

自分の部屋から周りの状況を見渡すと、部屋から外を眺める人やベランダに出て過ごしている人も見かけます。

みんな自宅にこもってるんだな~と実感します。

 

 

新たなニュースで「コロナの感染拡大は今後8~12日で収束する可能性がある」そうです。

 

ぜひこれに期待したいと思います。