蓋なしの鍋でお米を炊いてみた

Bonjour!

 

昨日は、お米を炊きました。

 

炊飯器で?

 

いえいえ、そんなものはありません。

 

 

鍋を使って炊きました。それも蓋なしの(笑)

 

 

蓋はアルミホイルで代用できると聞いたので、真ん中に空気穴を作って蓋代わりにしてみました。

 

 

結果

 

やや水を入れすぎましたが、一応炊けました。

 

水加減と火加減さえつかめば大丈夫そうです。

 

 

最近はバンやパスタばかりでしたが、何とか家でお米を炊けるようになりました。

 

 

ちなみにお米は、こちらのスーパーで買いました。

 

日本のお米とは違い、パラっとしています。粘り気が欲しいなぁ~

 

 

でも、お米と味噌汁さえあれば無敵な気がします。