マルセイユに行ったらカランクは外せない

Bonjour

 

マルセイユ2日目は、1番の目的であるカランク国立公園に行きました。

  

カランクとは、全長20kmにも及ぶ石炭岩の断崖絶壁に囲まれた入り江です。

 「死ぬまでに一度は訪れたい」、「カランク行かずして南フランスは語れない」などとも言われているようです。

 

出発は、マルセイユ・サン・シャルル駅。

海までの行き方が良くわからなかったので、駅のスタッフに尋ねる。

こんなルートで行きました。

① ホテルからSaint-Charlesまで徒歩5分

② Saint-Charles→Rond Point du Prado(メトロ2)

③ Métro Rond Point du Prado→La Cayolle(バス23)

④ ビーチまで徒歩約50分

 

なかなかハードな道のりです。 
 
バスに揺られること約30分。
「La Cayolle」駅で下車して、海へと向かいます。
ほかにも同じようにバス停から海へと歩く人たちがいました。
 
カランク国立公園の看板を発見

f:id:YURI-rouge:20200807054000j:plain

 
山の中をひたすら歩きます。

f:id:YURI-rouge:20200807054344j:plain

 

完全にハイキングです。

f:id:YURI-rouge:20200807054442j:plain

 
待ちに待った海はもうすぐそこ

f:id:YURI-rouge:20200807054619j:plain

 
バス停から歩くこと約50分、ようやく目的地にたどり着きました。
「Calanque de Sormiou」

f:id:YURI-rouge:20200807054844j:plain

 
水が透き通っていてとてもきれいです。

f:id:YURI-rouge:20200807054950j:plain

 
海に入ったり海を眺めたり。
マルセイユ駅で買った(潰れてしまった)サンドイッチを食べたり。
 
ただ帰りの道のりも考えなければならないので、数時間後にホテルへと戻ることにしました。
 
水の色が変わっています。

f:id:YURI-rouge:20200807055920j:plain

 
Au revoir、カランク!

f:id:YURI-rouge:20200807060110j:plain

 
行きと同様、歩いてバス停まで向かいます。
帰りは、短パンに履き替え、上は水着のまま、そして頭にタオルをかぶせてひたすら歩きました。(この感じ、なんだかヨーロッパっぽい)
 
もう、めちゃくちゃつらかったです・・・
先を歩く友だちを見て、体力のなさを感じました。
 
途中、すれ違う人と「ボンジュール」などと言い合いながらしんどいハイキングは終了。無事にホテルに戻ることが出来ました。
 
 
カランクの注意点
  • カランクにはお店がないので、あらかじめ水と食料は持参する
  • 夏場はとても暑いので、歩いて行く場合は要注意(日焼け止め、帽子、サングラスの持参など)

 

苦労した行ったからこそ、それを乗り越えた後の感動は忘れられません!
素晴らしい絶景を見ることが出来て大満足です。