人生初のしもやけ発症

こんばんは

 

つい先日、寝ている最中に無性に足の指がかゆくなりました。

その後はかゆみに加えて腫れ、赤み。

 

これは一体なんだろうと思い、ネットで「足の指 腫れる」と入力し、画像検索。

 

似たような症状の写真の記事を見てみると、

“しもやけ”

の文字がありました。

 

そう、今年の1月上旬にも利き手の指で同じような症状がありました。

関節の腫れ、赤み、かゆみ。

 

幸い、症状は1週間くらいで治まり、医師にも問題ないと言われました。

原因がわからずにいたのですが、おそらくしもやけだったかと思われます。

 

しもやけは寒さや冷えなどからくる血行不良が原因で起こる炎症で、

  • 手の先、足先など末端部で発症する
  • 1日の気温差が10℃以上ある場合に起こりやすい
  • 水仕事をする機会の多い人によくみられる

といった特徴があるようです。

 

これは間違いなさそうです。

 

朝起きた時、食事をした後などその時々でかゆくなる厄介な症状なので、みなさまもお気をつけください。