マクロン大統領から人気YouTuberへ送った挑戦状とは?

こんにちは

 

先日テレビを見ていた時のこと。

フランスのマクロン大統領が、人気YouTuberへ挑戦状を出したという話題がありました。

そのYouTuberとは、「McFly et Carlito(マックフライ&カルリト)」というフランス人の二人組です。

彼らは、

  • YouTubeのチャンネル登録者数は645万人
  • 動画の視聴回数は2,000万回越えも多々ある

という人気さが伺えます。

 

そんな二人組にマクロン大統領が送った挑戦状とは、

「コロナ感染拡大防止策として、ジェストゥ・バリエールの重要性を説く動画を作ってほしい」というもの。

ジェストゥ・バリエールとは、感染対策をしっかり行うということです。

 

さらに、「視聴回数が1,000万回を超えたら、エリゼ宮*での撮影を許可する」というのです。

*パリ市内にある宮殿であり、現在のフランス共和国大統領官邸

 

その動画がこちら

 

そして、彼らがその挑戦状を引き受けて作った動画がこちら

www.youtube.com

 

« Je me souviens » (clip gestes barrières) という曲に仕上がっています。

日本語訳は下に記しました。

 

この動画は2021年2月20日に公開され、

すでに視聴回数は1,465万回(2021年3月28日時点)となっています。

エリゼ宮での撮影は許可されるということですね。

 

正直、とっても面白いです。

 

ただ単にジェストゥ・バリエールをしよう!と説くのではなく、

息苦しいからマスクを外したとか、

アルコールジェルはベトベトするからつけたくないとか、

外出禁止時刻をちょっとすぎちゃったとか、

たぶん多くの人が経験していることです。

それに対して、「ごめんマニュ、カステックスさん。ちゃんと感染対策するよ」と説明しているのです。

 

~日本語訳~

車の中でマスクを外した、息ができなかったから
ベタベタするとわかっているハイドロアルコールジェルは使わない(ベトベトしすぎる)
くしゃみをするときに手で口を覆った、肘は遠かったから
エレベーターに人が沢山いたけど[定員3名の貼り紙]、それでも乗った(2階へ行くために)

約束するよ、マニュ[マクロン大統領の愛称]......気をつけるよ
子供たちのために、そしてフランスのために
もうこのマスクには耐えられない
我慢の限界を超えてしまったようだ
私の罰金をなくしてくれたり、甥のマクサンスに保育園を紹介してくれたりしたらね
ごめん、ちょっと調子に乗った

あの世界を思い出す
バリエール[柵、障壁]といえば、牛や羊の牧場だけだった
昨日のような気持ちを取り戻すためには
ジェストゥ・バリエールをしなきゃ

アペロの誘いに乗った

でも外出禁止時刻の前に帰宅した、本当はうそ(19時12分)
長い間部屋の換気をしていない
ごめん、カステックスさん[首相の名前]
おばあちゃんに会いに行く前に検査をしなかった
心配しないで、彼女は生きてる

でも、マニュさんには約束する、気をつけるよ
子供たちのために、そしてフランスのために
もうこのマスクには耐えられない
我慢の限界を超えてしまったようだ
免許証の点数を追加してくれる?
自分のためじゃなく、友人のために
唾を吐く、ごめん、Covidじゃないよ

私は、唯一のバリエールがあった世界を覚えている
それは牛(または七面鳥)の牧場だけだった
昨日のような気持ちを取り戻したいなら
ジェストゥ・バリエールをしなきゃ
ジェストゥ・バリエール
手を洗う、キスや握手をしない
友人や家族と一緒に車に乗っているときもマスクを着用する

ジェストゥ・バリエール
私たちがいる部屋を定期的に換気する
集まらないこと、リスクを取らないこと
大勢で集まらない
ジェストゥ・バリエール

 

※黒字はマクロン大統領のビデオメッセージ

 

「ふざけてるように見えてるけど大丈夫?」と思ってしまいますが、深刻な状況でもこうしてユーモアさを忘れないところは何ともフランス人らしいなと思います。

 

またこの動画のオチは、歌を終えた2人が警察官に「マスクをしていない」と135€の罰金を課させるというもの。思わず笑ってしまいます。

 

もし興味があったら見てみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村