ひねるのがお好きなフランス人

こんにちは

 

昨日、エージェントの方と面接にあたりビデオ通話をしました。

面接のアドバイス、企業の業務内容などを伺いました。

 

そんな中、雑談として出たのがフランスについて。

 

どうやらその方(ちなみに男性)はフランスがとても好きで、毎年1回は訪れるということでした。 

娘さんもフランスで勉強していたそうです。

 

フランス好き、

フランス料理好き、

街並み好き

 

でも1つだけ好きになれないもの・・・

 

それは、フランス人。

 

思わず笑ってしまいました。笑

 

いわく、フランス人とお酒を飲みに行ったとき。

その方が白ワインを頼むと、

「僕は白ワインは飲まないよ」

といいながら、飲む。

 

ロゼを頼むと、

「フランスではロゼはあまり人気がないよ」

といいながら、飲む。

 

そう、「美味しい」ではなく「まずくないね」、

「いいねぇ」ではなく「悪くないね」。

 

ひねるのがお好きな国民ですね。

それを受け入れられるか否かは、人それぞれだと思います。

 

でも、そんな彼らだからこそ、「面白いものがたくさん生まれてる」のもまた事実です。

数学者(デカルトパスカルなど)なんかはフランスが多く輩出しています。

 

フランス語を学び始めた際、数字や時間の表し方が「これ数学じゃん」と思ったのをよく覚えています。苦戦しました。

 

少しひねる

こうすることで、何か違った発想が出てくるのかもしれません。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村