【浅煎りコーヒー】超フルーティでまるで紅茶のよう

こんにちは

 

新しい浅煎りのコーヒー豆を買いました。

コロンビア、エル・パライソ農園(ライチロットというらしい)のものです。

 

この豆、先日お店で試飲させてもらった際に飲んで衝撃を受けました。

 

「え???これコーヒー?」

 

「まるで紅茶のようだ」と。

 

香りといい味といい、ものすごくフルーティなんです。

 

コーヒー豆を選ぶ指標の一つに、焙煎度合いがあります。

焙煎度合い 味の特徴
浅煎り 酸味、爽やかさ、お花、アロマ、フルーティ
中煎り 酸味、苦み、甘みのバランスが良い
深煎り 苦み、香ばしい、コク、豊かなボディ感、ナッツ

 

酸味系が好きか、苦み系が好きかで選ぶ豆は変わってきます。 

 

こちら購入した豆

f:id:YURI-rouge:20210712090531j:plain
豆の色は、焙煎(ロースト)する時間が短いため薄めです。

これが深煎りの場合、色はもっと濃くなります。

 

挽き具合は細挽きで

f:id:YURI-rouge:20210712090804j:plain

 

家でドリップしても、やっぱりすごくフルーティです。

f:id:YURI-rouge:20210712090850j:plain

テイスティングノートには、

・あんずジャム

・梅酒

・バタークッキー

・ライチ

とあります。

 

もう、コーヒーの概念が変わります。

浅煎りのコーヒーは、コーヒーは苦いものと敬遠している方、そして特に女性の方に一度飲んでいただきたいです^^

 

♢♦よろしければ読者登録お願いします♦♢