【ハンドドリップコーヒー】3種類の焙煎度合いでの味の違い

こんにちは

 

最近、ハンドドリップコーヒーを淹れる時間がひそかな楽しみになっているYuriです。

ようやく自分が好きな豆の特徴がうっすら分かってきました。

 

実は今、たまたまなのですが家に3種類のコーヒー豆があります。

f:id:YURI-rouge:20210425145024j:plain

 

左から、(焙煎度合い)

です。

 

焙煎が長くなる(深煎りになる)につれて、豆の色が濃くなり光沢が出ています。

 

焙煎度合いは、

  • 浅煎り⇒酸味、フルーティー、爽やかさ
  • 中煎り⇒酸味・甘み・苦みのバランスが良い
  • 深煎り⇒苦み、香ばしさ、コク

というように大きく分かれています。

 

通常、一般にコーヒーと言えば中深煎りのものが多いのかな、と思います。

豆の濃さ(ロースト感)を見ても分かるように、苦みのある中深煎りは「まさにコーヒー」という感じです。

 

一方、浅煎りの豆はフルーティーさが強く、紅茶を思わせるような味わいがあります。

飲みやすくて美味しいです。

 

今のところ私の好みの味は、焙煎度合いが浅煎りないし中煎りです。

 

こうして3種類の異なる豆でコーヒーを淹れることで違いがわかるので面白いです。

焙煎度合いも豆を選ぶ上で1つの指標になるのですね^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村