植物を置くことで得られるメリット5つ

こんばんは

 

今日は3月3日。

ひな祭りということで、桜餅を食べました。

 

都内に引っ越して、部屋の中に緑が増えてきました!

引っ越す前から植物を置きたいと思っていたので嬉しい限りです。

 

しかし緑が増えてくると今度はお花が欲しくなり、通りすがるお花屋さんで目についたミモザを買ってみました。ついでに花瓶も。

f:id:YURI-rouge:20220303190734j:plain

 

小さな綿のようなお花が可愛いです。

f:id:YURI-rouge:20220303190856j:plain

 

机に置くといい感じです^^

f:id:YURI-rouge:20220303190627j:plain

 

イタリアでは3月8日は「ミモザの日(国際女性デー)」で、男性から女性にミモザを贈る習慣があるようです。

まさに今が旬ですね!

 

植物はやっぱりいいな~と思い、改めて植物を置くことのメリットを考えてみました。

 

① リラックス効果を得られる

なんといってもメリットはこれではないでしょうか。

ふぅ~と疲れたときも、植物を見ると「よしがんばろう」と気持ちが前向きになれます。

観葉植物であっても切り花であっても、癒しの効果をもたらす植物の力はすごいですね!

 

② 部屋をきれいにしようと心掛ける

植物があるとそこは特別な空間になるので、部屋の掃除をしようと思うようになります。

何かを育てているからには、なるべくきれいな空間を保ちたいです。

埃がたまった場所で植物を育てるのは嫌ですよね。

 

③ 季節を感じる

まだまだ「おうち時間」が求められている今日この頃。

気づけば早3月。もう春です。

外に出れば季節の変化を感じやすいですが、家にいるとなかなかそうもいきません。

でも、旬の植物などを部屋に置けば、一気に季節感を味わうことができます。

旬の食べ物と同じように、旬のお花を置くのも良いと思います。

 

④ 育てることの楽しさを知る

植物が元気に育っているのをみると、育てることの楽しさがわかります。

今では植物の「水替え」「水やり」「葉水」が朝の日課になりました。

もちろん植物なので枯れてしまったり、葉が落ちてしまったり、茎が折れてしまったりすることはありますが、それは当然。成長を間近で見られるのはいいですよね。

 

⑤ 生活の質が向上する

緑やお花を飾ることで部屋がパッと明るく華やかになります。気持ちを前向きにさせれくれる植物。

植物を置くことのメリットはたくさんあり、総じてこれらは生活の質を向上させることにつながるのではないかと思います。

 

以上、メリットを5つ挙げてみました。

これからもできる範囲で緑やお花を育てていきたいなと思います^^