表参道のコーヒーマメヤ「COFFEE MAMEYA」

こんにちは

 

今日は暖かく、午前中は日向で昼寝をしてしまいました。

休みの日ならではですね~。

 

ウクライナではとんでもないことが起こっていますが、一刻も早く終わってほしいです。

日本の平和さには感謝をしないといけないな、と思います。

 

先日は友だちと表参道でランチをしたあと、コーヒー豆を買うことにしました。

 

口コミなどを見てよさそうだったコーヒー豆やさん、

「COFFEE MAMEYA」へ行くことに。

ネーミングそのままです。

 

お店には看板がなかったため「???」という感じだったのですが、コーヒーのいい香りと人が並んでいるのでわかりました。

40分くらいでしょうか。外で並んで待ちました。

 

お店の入り口にある盆栽

f:id:YURI-rouge:20220223202616j:plain

とっても和を感じます。

 

そしてようやく中へ。(長かった)

個人的に並んだり待つことってあまり好きではないのですが、コーヒー豆やさんで待つことは許容できます。

よい香りが漂ってくるからでしょうかね?^^

 

店内では、こんな感じの表を見ながら豆を決めます。

上にいけば酸味(浅煎り)、下にいけば苦み(深煎り)と5段階に分かれています。

f:id:YURI-rouge:20220223202759j:plain

 

私は酸味派かなと思っているので、一番上のフルーティー(柑橘系)なエチオピア産にしました。

 

150gで2,200円でした。

 

ちなみにこのお店は焙煎は行っておらず、豆によって焙煎している国が違うそうです。

私が買ったのは、韓国・プサンのロースター「MOMOS COFFEE」のもの。

焙煎機の名前まで、PROBATONE25と書いてあります。

 

すでに焙煎から2週間くらい経っているためすぐに飲めるということなので、さっそく淹れてみました。

f:id:YURI-rouge:20220226170924j:plain

 

味は「フレーバー」「レモングラス」「サトウキビ」とあります。

柑橘系の味がしておいしいです。

 

今日は昼寝をしてからお昼を食べずに買い物に出かけたので、3時過ぎに帰ってきてあんぱんとコーヒーの組み合わせがとても良く美味しさもひとしおでした。

 

コーヒー単体はもちろんですが、甘いものと組み合わせるとより美味しく感じるなと思った今日この頃です。