日常に瞑想を取り入れてみよう

こんばんは

 

今週も1週間おつかれさまです。

毎日暑い日が続きますね~(><)

アイスを食べる時間が至福です。(特に好きなのはクレープのアイス)

 

今年ももう8月に突入・・・

そんな中、ふと思ったこと。

時間が経つのが年々早く感じてはいるのですが、にしても、家にいるときは「ひまだな~」と感じることが多いのです。

 

あれ、矛盾してる?

 

もしかして時間の使い方がへたくそ?

 

特に予定がない日は、なんとなーくYouTubeを見たり映画を観たり。

はたまたネットサーフィンしてみたり。

幸いなことにテレワークの日なんかは通勤時間がなくなるので、割と時間に余裕があるんですよね。

つまり自分に向き合う時間がたくさんあるのではないか。

 

この、なんとなーくの時間をもっと有意義に使いたいものです。

 

そこで取り入れてみようと思うのは、瞑想。

やり方は簡単で、自分の呼吸に意識を向けるだけです。

 

呼吸に意識を向ける

考えが出てきたらそれに気づくだけ気づく

また呼吸に意識を向ける

 

考えが出てくるでてくる。

でもそれに気づいて呼吸に意識を戻せば、頭の中がスッキリするし、「今この時間」に焦点が当たるので、時間を上手く使えそうな気がします。

 

よく考えてみたら、この「ひまだな~」と思う時間、つまり自分に使える時間がたくさんあるということがとても貴重に思えてきます。

 

何もしない時間ももちろん必要ですが、「今この時間」をもっと大切にしたいなぁと思った今日この頃でした^^