留学のビザは何がいい?

こんにちは!まもなくフランスへ旅立つYuriです。

 

出発前に、

・私が取得したビザ

・なぜそのビザにしたのか

・ビザ取得のための必要書類

について少しお話したいと思います。

 

私が取得したビザは、ワーホリビザです。その理由は、

  • なるべく長く滞在したい
  • 予算に限りがあるため働くチャンスが欲しい
  • フランス国内(また他のヨーロッパ国)を旅行したい
  • ビザに年齢制限がある

大きくこの4つです。

1番の目的はフランス語を習得することですが、なるべく長く現地で生活するためには収入が必要です。留学エージェントの担当者の方に相談した結果、学生ビザではなくワーホリビザを取得することを決断しました。

 

そして私は現在30歳で、ワーホリビザを取得したのは年齢的にギリギリでした(笑)年齢制限があるからこそ、今逃したら後がないとの考えにつながったのも事実です。

 

そんなわけで私はワーホリビザを取得したのですが、まず半年間は精一杯語学の習得に励みたいと思っています。 

 

もし、フランス留学を考えていて学生ビザかワーホリビザかで悩んでいるなら、

・どのくらいの期間を現地で過ごしたいのか

・フランスで何をしたいのか(就学、就労、観光など)、何が必要か

 

といった点を考えるとどちらが良いのか見えてくるかもしれません。当たり前のことですが、ビザの種類によってできることが限られてきますからね。

 

ちなみに、以下はワーホリビザ取得のための必要書類です*1

  1. 申請書類チェックリスト
  2. 長期ビザ申請書1部
  3. 証明写真1枚
  4. パスポート(原本とコピー)
  5. 申請動機作文1部
  6. 滞在中の計画書および履歴書
  7. 残高証明書(原本とコピー)
  8. ワーホリビザ宣誓書
  9. 健康診断書
  10. 海外旅行保険加入証明書
  11. レターパック(赤)

 

はい、こんな感じです。

これらの書類をもとに、ビザを発行するか否かの決断が大使館より下されます。

大使館面接日から1ヵ月以内の発行が必要な書類があったりと、仕事をしながら書類を集めるのは正直苦労しました。

全部自分でやるのは不安という方は、留学エージェントに相談するのもありだと思います。私もそうしました。

 

 

留学のビザについての話、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:2019年12月時点