私がリヨンを選んだ理由

みなさんこんにちは、Yuriです。

 

今回は、私がフランス留学をするにあたり、どのように都市を選定したのかについてお話したいと思います。

 

私が都市を選ぶにあたり重視した点は、ずばり費用です(笑)

 

費用を念頭に、何名かにどの都市が良いのか相談しました。

まずは、留学エージェント

そして、フランス人の友達

最後に、下見で行ったリヨンの語学学校の先生

です。

 

まずは留学エージェント

相談していた留学エージェントの担当の方に「予算が限られている」ということを伝えたところ、リヨンに安価な語学学校があることがわかりました。

 

とりあえずリヨンでの半年間分の見積もりを頂いたところ「これならいけるかも」と思い、パリでも同じように見積もりを頂きましたが、「ん~やっぱり高いなぁ」と。

 

最初の目的が語学習得であれば、必ずしもパリである必要はないのかな、リヨンいいかも!と思い始めました。

 

 

そして、フランス人の友達

私:「フランス留学を考えているんだけど、パリは物価が高くて。。リヨンとかどうかな?」

友達:「うん、パリは本当に物価が高いよ。リヨンやボルドーはすごくきれいな街だし、パリに比べて物価も安いしいいと思う。」

私:「やっぱりそうだよね~」

 

と、皆同じようなことを言っていました。特にボルドーは、<New Famous Place>としてフランス人に今人気なようです。ただ、いずれ仕事を見つけることを考えると、第二の都市のリヨンがいいかなと、だんだん方向性が定まってきました。

 

 

最後に、下見で訪れた際に聞いたリヨンの語学学校の先生

(行った学校の1つは、Directorの方が横浜に3年間住んだことのある方でした)

まぁリヨンを勧めないわけがないですね(笑)でも、

・アクセスが良いこと(パリまで電車で2時間で行ける)

・治安が良いこと

・観光客がパリに比べて少ないこと

これは長期間住むうえで大切なことだと納得しました。

 

以上、相談した結果を簡単にまとめると、こんな感じです↓

 

都 市

メリット デメリット
リヨン ・アクセスが良い(パリ、南仏、近隣国など)
・パリに比べて物価が安い
・治安が良い
・遊ぶところが少ない
パリ ・大都市で遊ぶところが多い
・様々な国の言語を話せる
・物価(特に家賃と交通費)が高い
・観光客が多い
その他
ボルドーマルセイユ
ボルドーは近年、New Famous Placeとしてフランス人に人気
・天気が良く、海が近い
マルセイユ
・観光客が多い
・貧困者が多く、治安が悪い
・経済があまりよくない

 

リヨンはパリに比べたら小さい都市のため遊ぶところが少ないのは仕方ないのかなと。結果的に私はリヨンを選びました!!

ちなみに私が選んだ学校は、話を聞いてくださったDirectorの方が以前横浜に3年間住んでいたことも、決め手につながったかもしれません(勝手な親近感)。

 

f:id:YURI-rouge:20210318171249j:plain

 

f:id:YURI-rouge:20210216104259j:plain

フルヴィエール・古代ローマ劇場の遺跡(フランス最大級みたいです)。

2000年前の歴史を感じることができ、さらにリヨンの景色が一望できる

素晴らしい場所です。

 

f:id:YURI-rouge:20210216104340j:plain

今もフェスティバルなど行う現役のイベント施設だそうです。 

 

 

そんなこんなで今日は、なぜリヨンを選んだかついてお話しました。少しでも参考になれば幸いです。