映画『アメリ』の舞台ーモンマルトル

 

こんにちは、Yuriです。

 

 

東京での生活もあと数日、引っ越し&退去は面倒だな~と感じております。

 

自分では結構モノは少ないほうだと思っていました。

 

でもね、スーツケースに入れて実家へ運ぶかとか、宅急便で送るかとか、処分するかとか、

一つ一つ手元に出してみると、、モノ多いね。

 

ミニマリスト」には到底かないません。

 

 

 

話は変わって、昨年パリへ行ったときのこと。

 

映画『アメリ』の舞台になったモンマルトルへ行きました。

 

 

この日のざっくりしたルート↓

 

 

メトロ2号線Anvers(アンヴェール)駅で下車してモンマルトルの丘へ

 

まずは純白の寺院、サクレ・クール聖堂↑

観光客がたくさんいました。

 

 

 

そして階段を上がって見えてきたのは・・・

 

 

じゃじゃーん

f:id:YURI-rouge:20210318170650j:plain

 

パリの景色!

絶景を一番高いところから一望しました^^

パリの建物は東京のように高低が少なく、全体的に一定でした。建物の高さは「美観」、「日照」、「防災」などの観点から制限されているようです。

 

 

そのあとは駅のほうへ戻り、ムーランルージュを横目に見て

 

 

メトロ2号線Blanche(ブランシュ)駅近くの『カフェ・デ・ドゥ・ムーラン』で遅めの昼食

 

 

オニオンスープ

ビーフシチュー&マッシュポテト

に次いで出てきたのは、、

 

 

アメリの大好物なクリームブリュレ

 

 映画のシーンを再現しようと思ったけど、やめました(笑)

そして味は、あんまり覚えてないなw

 

店内は観光客らしき人も多く、店員さんが忙しそうだったのがちょっと残念でした。

でも、アメリの世界観に触れられて満足でした。

 

 

そのあとはモンソー公園までお散歩

 

公園内をランニングしている人がすごく多くて、「健康的でいいなー」と思いました。

 

 

公園でまったりした後は、パリに住んでる友達と合流すべく再びメトロ2号線に乗りPigalle(ピガール)駅へ。

 

友達と会い、テラス席で軽く夕食を食べ、夜のお散歩

 

夜のガルニエ宮ルーブル美術館は、ライトアップされてて綺麗でした。

 

 

 

 

 メトロ2号線は、多くの映画の舞台となったモンマルトルの丘などがあるノスタルジックな下町です。

ただ、ムーランルージュのあるBlanche駅付近などところどころ怪しいお店も見かけたので、女性の夜の一人歩きにはご注意を。