フランスでのコロナ対策

皆さんこんにちは

 

コロナウイルスが世界的に流行していますね。

 

外務省によると、スイス、スペイン、ドイツ、フランス全土でレベル1(十分注意してください)になったようです。

イタリアの一部は、レベル3(渡航はやめてください)になっていますね。

海外安全ホームページ: 広域情報

 

フランスでは、コロナの感染者が1,000人を超えたようです。*1 

 

とはいえ実際のところ、リヨンではマスクをしている人はほぼ見かけません。リヨンに着いて1週間強ですが、マスクをしていた人は2人しか見ていません(いずれもアジア人でした)。

 

私がアジア人だからといって、差別されるようなことは今のところありません。

 

クラスにいる日本人いわく(本人のことかわからないけど)、「咳をしたり、くしゃみをするとちょっと嫌な顔で見られる」と言っていました。(まぁこれは日本でも同じような気もする)

 

また韓国の子はリヨンに着いて早々、「Elle est japonaise.」(彼女は日本人だ)と大声で言われたそうです。。(ひどすぎる!)

 

 

 

今日はスーパーで『Le Petit Marseillais』のハンドソープを買いました。

f:id:YURI-rouge:20210318172545j:plain

 

学校のトイレに置いてあるやつ。

匂いが良くて気に入っています。

 

アルコールも買いたかったけど、スーパーにも薬局にも置いていない。売り切れかな?

 

 

学校の貼り紙には、コロナの感染防止対策として

  • 石鹸と水で頻繁に手を洗う
  • 洗っていない手で目、鼻、口に触れない
  • 病気の人との接触を避ける
  • 病気の時は家に滞在し、他人との密接な接触は避ける
  • 咳やくしゃみをするときは、口または鼻をティッシュまたは袖で覆う

と書いてあります。

 

ウイルスに感染しないよう、感染防止に努めたいと思います。

 

また、「郷に入っては郷に従え」というように、日本でやりがちな

  • 鼻をすする
  • くしゃみを手で覆う

ということはマナー違反になりかねないので気を付けたいと思います。

 

コロナ、お願いだから早く消滅してー

 

*1:2020年3月10日時点