「italki」を活用してスカイプで言語交換してみた

こんにちは

 

 

今日は、言語学習のための「italki」というアプリで見つけた仲間とスカイプでおしゃべりしました。

 

 

「italki」は、学びたい言語の先生を見つけてスカイプなどでレッスンを受けられるアプリです。そのほか、言語を交換する仲間を見つけることが出来ます。

 

先日、お試し版(有料)で30分間、スカイプでレッスンを受けてみました。

先生はもちろん、会話、文法など自分が学びたいジャンルを選ぶことが出来ます。

私はとりあえず、会話を選んでみました。

 

でも、まだまだフランス語を話すことが出来ないし、語彙力がないので言ってることを理解するのが難しい(チャットで文章を書いてくれるけど)。

 

 

けれども楽しくコミュニケーションを取りながら、少しずつ文法や単語を覚えていきたい。そして何よりも、お金に縛られたくない!

 

 

てな思いで、言語を交換できる仲間を見つけました。

(最初はこの機能があることを知らなかった)

 

 

母国語→フランス語

学びたい言語→日本語

と書いている人を見つけて何人かにメッセージを送信。

 

そのうちの一人がスカイプでの会話をOKしてくれました。

 

その人はレンヌの大学生で、空手をやっているそうです。

(ちなみにレンヌ駅からは、モンサンミッシェル行きのバスが出ています。所要時間は約1時間)

今年の夏から本格的に日本語を学ぶとのこと。

 

 

なんだかんだ2時間半くらい、フランス語と日本語でおしゃべりしました。

楽しかったです。

 

 

お金は発生しないので、気楽におしゃべりできます。

自分の目的と相手の目的がうまく一致することが大切だと思います。お互いにとってプラスになればベストですね。

 

 

インプットしたことをアウトプットするためにも、週に1回くらいはスカイプでおしゃべりしたいな~というのが希望です。

 

 

もし、言語を学びたい方は「italki」というアプリを試してみてください。