フランス語と日本語の発音は似ている?

Bonjour

 

ふと思うことがあります。

フランス語と日本語の発音は似ているかも?、と。

発音というか、音の響きというか。

 

フランス語と日本語は、英語や中国語のような音のアクセント(強弱)がありません。

音が単調です。

 

そういえば以前、通っていた学校のディレクター(日本に3年間住んでいた)がこんなことを言っていました。

 

「日本人にとって、フランス語を学ぶ上で一番簡単なのは発音、一番難しいのは文法だ。」

 

その時は「えー!発音が一番簡単だなんてありえない」と思ったのですが、今思えば確かにその通りかもしれません。

 

とはいっても、フランス語には日本語にない音「R」や「V」、鼻母音などがあります。

学び始めた当初はとても苦戦しました。(今もですが)

とくに発音の授業なんて挫折です・・・。

 

 

フランス語と日本語、共通点があるようなないような。

ただ、日本人にとって、英語のようなガツンとくる音のインパクトを考えると、フランス語の方が入りやすいのかな?とも思います。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村