リヨンの水事情

こんにちは

 

 

リヨンの水事情について少しお話します。

 

 

リヨンの水道水は普通に飲めます。

 

でも、味が美味しくないため私はいつもスーパーでミネラルウォーターを購入しています。

大体買うのはこの2つです。

f:id:YURI-rouge:20200416211937j:plain

  • 日本でもおなじみのVolvic
  • 小さく赤ちゃんの写真が載ってるMont Roucous

 

どちらも日本の軟水に近いです。ちなみにVolvicは、スーパーで0.85€(1.5L)/本です。(もう一つのスーパーは0.47€/本でした。)

 

 

スーパーでは、ミネラルウォーターは大体6本入りで売られています。

f:id:YURI-rouge:20200416212025j:plain

 

6本入りを買うほうがお得ではありますが、家まで持ち帰れないのでいつも1~2本買っています。

 

6本入りでまとまっている水は、ビリっと袋を破いて取り出して大丈夫です。

 

 

 

昨年の夏パリへ行ったとき、水が硬水のためか夏だったからかびっくりするくらい肌が乾燥してしまいました。

なので、今回フランスに住むにあたり乾燥をとても心配していました。

 

 

でも、思ったより乾燥は防げています(もちろん日本にいる時よりは気になりますが)。

リヨンの水道水は中程度の硬水なのでしょうか?それとも時期的な問題なのでしょうか?真相はよくわかりませんが。

 

 

 

改めて水は大事だな~と思います。