フランスでの洗濯事情

 

今日は洗濯をしました。

ショップバックに洗濯物を入れ、洗剤を用意する。

f:id:YURI-rouge:20200613212202j:plain

 

ランドリールームへ向かう。

 

私の住んでる部屋にはキッチンとバスルームは備わっていますが、洗濯機は共用です。

ランドリールームにウォッシャー3台とドライヤー3台が備わっており、好きなときに使用することができます。

 

費用と時間は、

ウォッシャー:3,00€/回(所要時間:40~50分)

ドライヤー:1,70€/回(所要時間:約40分)

かかります。

 

 

まずは精算機で支払いを済ませる(支払いはカードのみ)。

選んだウォッシャー機に洗濯物と洗剤を入れる。

温度を選択し、スタートボタンを押す。

洗濯開始。

 

所要時間を見ながら再度ランドリールームへ。

今後はドライヤー。

同じく精算機で支払い、ドライヤー機に洗濯物を移す。

ドライヤー開始。

 

所要時間を見ながら洗濯物を取りに行く。

 

こんな流れです。

 

 

正直、1回ごとにお金と時間がかかるので頻繁に洗濯できません。

Tシャツや下着類に関しては、手洗いして部屋に干しておけばすぐに乾くし乾燥対策にもなるのでいいと思います。