先生の手加減さがもろに伝わる

 

フランス語を勉強していて思うこと。

 

「なんでこんなに難しい言語なのだろうか・・・」

こう思わずにはいられません。

 

  • 半端なく複雑でややこしい動詞の活用
  • 日本語にはないアクセントの多い発音
  • ルールがあるかと思いきや例外も多い

などなど

 

今週の授業は、内容が難しくなってきたな~とひしひしと感じました。

 

こう難しくなってくると、先生がいかに普段手加減してくれているかがもろに伝わってきますね。笑

 

ゆっくり話すとか、

わかりやすい単語を選ぶとか、

発音が全然違っていてもくみ取ってくれるとか。

 

モチベーションの波はありますが、気長に学んでいきたいなと思います。