夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ

こんにちは

 

はじめてラタトゥイユを作りました。

ラタトゥイユとは、フランス南部のプロヴァンス地方やニースの郷土料理。

夏野菜をたっぷり使ったレシピです。

 

材料

f:id:YURI-rouge:20200728024710j:plain

  • ナス
  • 玉ねぎ
  • ズッキーニ
  • パプリカ
  • トマト
  • ニンニク

 

調味料

  • オリーブオイル
  • 塩、コショウ

 

まずは、ひたすら野菜を切る。

f:id:YURI-rouge:20200728024837j:plain

ナスは縮むらしいので少し大きめにカット。

 

そして野菜は、それぞれ別個で炒めていく。(ここポイント)

 

まずはナス。

フライパンにオリーブオイルを敷いて、ナスを投入。

塩を少々振りかけて、素材からうまみを引き出すイメージで炒める。

 

そして玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカも同様に。(順不同)

 

鍋にオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて香りを出す。

炒めた野菜を投入。トマトも投入してよくなじませる。

鍋に蓋をしていい感じになるまで蒸す。

 

最後に塩コショウで味付けして完成。

f:id:YURI-rouge:20200728030115j:plain

それぞれの野菜がいい味を出している気がします。別個に炒めた甲斐あり!

冷ましても温めても良し。

 

今まで「塩=味をつけるもの」という考え方でしたが、「塩=素材の味を引き出す」という使い方もあるということを学びました。

塩の種類や塩を入れるタイミングで素材の味を引き出す美味しい料理が出来ればいいですよね。

 

夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ

はじめてにしては上手く作れたかなと思います。