ATMで現地通貨を引き出し

 

今日は、フランスに来て初めてATMで現地通貨を引き出しました。

 

引き出したのは30€。

日本円で1€=132.3円でした。

なので支払いは約4,000円・・・

 (ちなみに日本で両替した時は1€=120円)

 

正直、普段の買い物はほとんどカードで済ませることが出来るので、現金はほぼ必要ありません。

支払いはタッチ決済が普及しているので、私のように暗証番号を都度プッシュするのはやや遅れてる感があります。

店員さんに「sans contact」(コンタクトないんです)なんて言ったりします。

 

でもマルシェは現金のみだし、

友だちと何かシェアするときなど現金が必要なシーンが出てきます。

なので現金を全く持っていないと心細いです。

 

 

レートはかなり悪かったですが、簡単に現地通貨を引き出すことが出来て一安心です。