フランスではじめてのナン作り

こんにちは

 

今日は、私の学校の最終日でした。

当初は8月で終了予定(計6ヵ月)でしたが、コロナの影響で3週間プラスされました。

とはいえ、いつもとな~んにも変わらず。

カナダの時に比べてかなりあっさりしています。

 

そんな今日は、日本人の友だちを家に招待してカレーを作りました。

ナンは初挑戦です。

f:id:YURI-rouge:20200919054116j:plain

 

カレールー(S&B)は、友だちが日本から持参してきたもの。

豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ・・・ルーで作るカレーは久しぶりです。

 

私がカレーを作っている間、友だちにナンの材料を混ぜてもらいました。

 

材料(4枚分)は、

  • 小麦粉200g
  • 牛乳140cc
  • 塩2g
  • オイル大1と1/2

です。

 

よく捏ね、手にくっつかなくなりまとまってきたら15分くらい寝かせます。

その間にカレー完成。

 

ナンの生地を4等分にして形を作り、フライパンで焼いていきます。

形がうまくできると嬉しい。笑

徐々に様になってきました。

 

カレーとともに食べました。美味しい。

ナンだけで食べても美味しいです。

 

小麦粉200gで2人分だとやや少なかったので、再度作りました。

 

そして、私が作ったミラベルジャム

友だちにヨーグルトとともに食べてもらったら、絶賛してくれました^^

美味しいと言ってもらえると嬉しいですね~

 

 

家で簡単にナンを作ることができて新しい発見です。