自家製びわジャムのお味はいかに

こんにちは

 

家でびわがたくさん採れたので、ジャムを作ることにしました^^

びわのジャムはこれまで聞いたことも食べたこともありませんでしたが、

ジャムにしてしまえば美味しいだろうと思います。

 

作り方

1.びわの皮をむき、中の薄皮と種をひたすら取り除く

この作業が結構大変です。

 

2.皮と種を除いた実に、砂糖とレモン汁を加えてなじませる

f:id:YURI-rouge:20210614162344j:plain

びわの実(正味)480gに対して、

  • 砂糖120g(25%)
  • レモン汁大さじ1

を加えました。

 

3.3時間程度寝かせる

f:id:YURI-rouge:20210614201105j:plain

だいぶ水分が出てきました。

 

4.鍋に移して煮込み、アクを取る

f:id:YURI-rouge:20210614201216j:plain

 

5.15~20分程度煮込む

f:id:YURI-rouge:20210614201257j:plain

木べらで実をつぶしていきます。

 

6.保存ビンに入れて完成

f:id:YURI-rouge:20210614201351j:plain

ボンヌママンのビンは便利です。

去年フランスで初めてジャムを作り、今年は2回目です。

 

お味はいかに。

バゲッドにつけて食べたいなと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村